相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

2/7「爆心の神器 ククリヒメ」「霊符の神器 エクスペル・エンジェル」

f:id:aikata2010:20180207103645p:imagef:id:aikata2010:20180207103633p:image

2/7「今日のカード」で⦅爆心の神器 ククリヒメ⦆と⦅霊符の神器 エクスペル・エンジェル⦆が公開されました。

 

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!

 

今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝(りゅうじんれつでん)』より、《ジェネシス》のカードを2枚、【クリティカルトリガー】の「爆心の神器 ククリヒメ」と「霊符の神器 エクスペル・エンジェル」をご紹介。

「爆心の神器 ククリヒメ」は、「戦巫女 ククリヒメ」のリメイクユニットで、グレード3以上のヴァンガードがいるなら、自身をソウルに置くことで、味方ユニットを1枚選びパワー+3000! さらにGゾーンに表のカードがあるなら、1枚引くことができる。発動コストが特に必要ないため、ソウルと手札を補充する、デッキの潤滑油として活躍が期待できるぞ。

つづいて、グレード1の「霊符の神器 エクスペル・エンジェル」は、「神器」を含む自身と別名のノーマルユニットを3枚、ドロップゾーンから山札の下に置くことで、自身のパワー+3000&Gゾーンに表の「神器」のカードがあれば、1枚引くことができる!
竜神烈伝』に収録される「叡智の神器 アンジェリカ」のストライドスキルなどで「神器」をドロップゾーンに送り込み、スキルの発動を狙っていこう。
この2枚で《ジェネシス》の【神器】デッキを強化しよう。

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180207103645p:image

⦅爆心の神器 ククリヒメ⦆

 

条件こそ遅いですが、これ一枚で手札を整えつつソウルも増やして盤面のパワーも上げられる、めちゃくちゃ便利な盛り沢山カード。

コストは自身がソウルに入るだけであり特にVの名称指定も無い為、ジェネシス全体で使えるとても良い一枚だと思います。

 

f:id:aikata2010:20180207104708j:image

ジェネシス登場最初期からいるこちらのククリヒメとは違い今回のは「神器」名称を持っており、神器を組む際にも各種名称指定の邪魔になる事無く安心して使う事が出来ます。凄い。

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180207103633p:image

⦅霊符の神器 エクスペル・エンジェル⦆

 

ノーマルユニット、自身と別名、神器名称、と指定が多いのですがメインフェイズ中にドロップからデッキへカードを戻す事が出来る貴重な一枚です。

効果を使うと表のGゾーンがある場合は1ドローも出来、メインフェイズ中なのでその引いたカードを使えるので何だかとても強そうです。

 

f:id:aikata2010:20180207110109j:image

同じように神器名称のノーマルユニットを3枚戻せるスクルドがありますが、

こちらは自ターン終了時、3枚以上ソウルを吐き出している、と条件がある代わりにドローに加えてSC1出来ます。

しかし扱いやすさはどう見ても今回の⦅エクスペルエンジェル⦆が上回っているような気がします。やっぱりメインフェイズ中に使えるってのはかなり大きいです。

 

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。