2/9 「焔魔忍竜 シラヌイ“慚愧”」「忍竜 ブライ」
2/9「今日カード」で「焔魔忍竜 シラヌイ“慚愧”」と「忍竜 ブライ」が公開されました。
ヴァンガード開発部からの一言!!
新たな『シラヌイ』が登場!!
今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝(りゅうじんれつでん)』より、《ぬばたま》の【支配】デッキの切り札「焔魔忍竜(えんまにんりゅう) シラヌイ“慚愧(ざんき)”」と、ファーストヴァンガードの「忍竜 ブライ」をご紹介。
「焔魔忍竜 シラヌイ“慚愧”」は、登場時または超越時に、いずれかのリアガードを1枚指定してパワー+2000! そのユニットが相手のリアガードならスタンドして支配し、相手の他のユニットにアタックする!
今回の新「シラヌイ」は、登場時の【支配】能力が新たに加わったことで、ストライド前から相手にプレッシャーを与えることができるようになったぞ。また、対象がいずれかのリアガードなので、支配できるユニットがいない状況でも、味方のパワーを上げる戦略が取れる点もうれしいところ。
そして、ライドフェイズ開始時のスキルは、1枚引き、すべてのファイターは手札から1枚、リアガードサークルにコールするというもの。相手の手札を減らすことができるほか、リアガードがいればいるほど強力になる「閻魔忍鬼 ムジンロード」とも相性が良い、便利なスキルだ。
つづいて、ファーストヴァンガードの「忍竜 ブライ」は、【支配】能力を持つユニットがヴァンガードサークルに登場時、スキル発動! 自身をソウルに置くことで、1枚引き、相手のドロップゾーンから1枚選び、相手にリアガードサークルにコールさせる。
こちらでコールするユニットを選べるので、アタック時に効果を発動できるユニットをコールさせて【支配】するなど、相手のユニットの特徴を利用して、有利にファイトを進めていこう。
この2枚で《ぬばたま》のデッキを強化だ!
⦅焔魔忍竜 シラヌイ“慚愧”⦆
ついに出ました三種目の⦅シラヌイ⦆!
同じく支配効果を持つ⦅魔忍竜シラヌイ朧⦆と比べると支配効果時のパワー上昇値は低くなってしまっていますがその代わりに、超越時はもちろん、更にVへ登場した時にも支配能力が使えるようになっています。
相手より先にG3に乗る事になっても相手の盤面次第では、盤面を荒らしたり、ダメージを詰めるように攻めたり、など少し選択肢が増えました。
また、この支配効果はターン1回という制限は無い為、ライド時効果を使った後に超越しても更に支配効果を使うことが可能です。
相手がアタッカーを出していたらボコボコに殴れますね。
しかし、パワーは2000しか上げられない為若干使いにくい面も抱えています。
しかし、支配こそ出来ませんが一応自分のリアを選んでパワー調整する事も可能ですので完全に腐る、という事は少なそうです。
それだけだと何とも言えない感じですがヤバイのはライドフェイズ開始時効果。
SB1で 1 ド ロ ー しお互いに手札から1枚リアガードに強制コールさせ、この効果で相手がコールしたカードの自動効果は無効化します。
え?ドローしながらハンデスするんすか?って感じです。
しかし、パワーが低いカードを支配しようと思っていたアタッカーの上に上書きで出される可能性も高く、支配効果の使いやすさだけなら朧の方が上かも、と感じます。
それでもやっぱりこのゲームでドローしながらのハンデスはやばいと思います。
あついぜシラヌイ。
⦅忍竜 ブライ⦆
支配効果持ちのカードがVに出た時に自身をソウルに入れて「朧のライド開始時効果」と1ドローを行います。
支配持ちであればGユニットでもokなのが良いですね。
強制蘇生させてそのまま支配する流れ強そうです。朧だといつもやってましたね。
同じFV候補では、
⦅忍竜 マドイ⦆というパワー調整しながらドローも出来るウルトラ便利カードがいる為、優先順位はどうしても低くなってしまいそうですね。
⦅焔魔忍竜 シラヌイ“慚愧”⦆のライド時&超越時効果のパワー上昇値はちょっと低く、マドイはそれを補えるのがかなり大きそうです。
今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。