相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

第一回すかねこVGCSに参加してきました

 

記事名の通り第一回すかねこVGCS(http://www.izazin.com/taikai/04164914)に参加してきました。

(今回は使用可能クランが4種のみのためチーム内のクラン被りアリとなっております。)

 

1回戦の時に何か問題があったらしいのですが運営さん達が頑張って下さったおかげで快適なCSでした。

運営さんの方々お疲れ様でした。また参加させていただきたいです。

 

 

別に決勝トーナメントに進出出来てこれといった結果を残せたという訳ではないのですが今日の記録的な感じで戦績とデッキの内容を記しておきたいと思います。

 

戦績

使用デッキ:【ノヴァグラップラー

個人 3-1

チーム 3-1

決勝トーナメント進出への抽選に落ちてしまい予選を通過出来ず。(予選1敗のチームから抽選で選出されます。)

 

対面相手

1回戦:【オラクルシンクタンク】×T×

2回戦:【オラクルシンクタンク】◯T◯

3回戦:【ロイヤルパラディン】◯T◯

4回戦:【ロイヤルパラディン】◯T◯

 

 

使用したデッキの内容

f:id:aikata2010:20180603214333j:image

G3:11枚

パーフェクトライザー×4

アシュラカイザー×2

バトルドアファイター×2

マキシマムライザー×3

 

G2:12枚

ハイパワードライザーカスタム×4

アイアンキラー×4

ブーメランスロワー×2

バーストライザー×2

 

G1:10

ライザーカスタム×4

トランスライザー×3

ジェットライザー×3

 

G0:17

バトルライザー×1(FV)

前6:引6:治4

 

 

 

とりあえずこんな感じです。

今回のCSに出てみての印象はまず「オラクル握る人多くね???」でした。

クラン被りアリというルールの為、チーム内にオラクルが2人以上いるというチームも多く、完全にオラクル環境となっていました。

オラクルは安定性もあって防御も硬いしフィニッシャーもちゃんといて、手札次第で序盤から一気に攻められたりととにかく強そうでした。そりゃみんな握りたくなりますよね。

 

そんな中僕がオラクルやかげろうではなくノヴァグラップラーを握った理由は、

オラクルがとにかく流行ってきてそれに対して少し有利なデッキであるノヴァを握るのが強そうだと思ったからです。

というのは建前で、単純に好きだから!

それで握ったらたまたまオラクルが多くちょっと有利な環境となりました。

(しかし結局初戦のオラクルは負けてしまいましたが...)

 

今回は使用可能クランが4種のみで、クラン被りアリのルールであったのでこうなりましたが今後新弾が出てからの環境の変化が楽しみですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。一緒に組んでくださった方々もありがとうございました。

 

次に参加する予定のCSは7月28日になります。次も頑張ります!