相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

ミラコォービューティー

おはようございます。

通勤中電車の中で暇なのでデッキ記事を書くことにしました。

 

 

今回紹介するデッキは

f:id:aikata2010:20181103122655j:image

【ディメンジョンポリス】です。

新弾出ようがただひたすらに使ってるデッキです。ほんと好き。

 

 

 

デッキを組むのにかかる費用

大体10000円前後

(あくまで目安です)

 

・デッキ構成

[グレード3](12枚)

究極次元ロボ グレートダイユーシャ×4

超次元ロボ ダイユーシャ×4

ラクル・ビューティー×4

 

[グレード2](10枚)

ラクル・ダンディー×4

マッドセプターX×2

次元ロボ ダイドラゴン×4

 

[グレード1](10枚)

次元ロボ ダイブレイブ×4

ラクル妖精 ララビィ×3

コマンダーローレル×2

次元ロボ ダイランダー×2

 

[グレード0](17枚)

次元ロボ ゴーユーシャ×1(FV)

次元ロボ ダイバトルス×4(★)

ダイヤモンド・エース×4(引)

アーミー・ペンギン×4(引)

次元ロボ ゴーレスキュー×4(治)

トリガー:★4引8治4

 

・採用の理由

《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》4枚

このクランの強みであるカードです。

このクランにはドロー出来るカードが引トリガーを捲った時以外あまり無く、素引きしなければいけません。

そのため少しでも引ける確率を上げる為4枚採用です。

 

《次元ロボ ダイユーシャ》4枚

最初に乗るG3はこれが望ましいので4枚。

2枚目以降は腐りがちなので3枚にしてもいいかもしれません。

 

《ミラクルビューティー》4枚

このデッキのフィニッシャー。

同名カードを引かなければいけない為4枚採用です。

 

 

グレード2

《ミラクル・ダンディー》4枚

パワー9000という点が気になりますがガード値を重視したいため4枚採用です。

バニラと枚数を入れ替えるのも良いと思います。むしろその方が序盤の安心感はあるとは思います。

 

《マッドセプターX》2枚

これという必須だと感じられるG2はダイドラゴン以外は無いので無難なアタッカー兼ガード値であるこちらを採用です。

 

《次元ロボ ダイドラゴン》4枚

アタッカーにもなれてVの強化も可能なディメポの数少ない有能なG2です。迷わず4枚採用。

 

 

グレード1

《次元ロボ ダイブレイブ》4枚

Vのパワーを上げる効果に加えて、Vの攻撃がVへヒットすればソウルに逃げてドローも出来る優秀なG1です。

後攻1ターン目に横に置いて2パンする事もあります。

 

《ミラクル妖精 ララビィ》3枚

ラクルビューティーをスタンドさせて連パンするコンボパーツです。

4枚に増やすのも良いと思います。

 

コマンダーローレル》2枚

グレートダイユーシャの効果条件を満たしたい時、

ラクルビューティーにクリティカルを乗せたい時、

Vがダイユーシャの時に相手は完全ガードを持っていないと読んで超パワークリティカル3で殴りたい時、などなど色々と使い道があります。ただしCBを使うので毎ターン連続で使う事はあまり出来ません。

使い道はありますが絶対に欲しいカードという訳でもなく、パワーも6000でありあまり多く採用する必要は無いかなと感じたので採用枚数は2枚に絞りました。

 

《次元ロボ ダイランダー》2枚

ダイランダー自身の効果の都合上、相手が除去をしてくるデッキである場合を除いて2枚以上引いてもあまり意味がないのでこの枚数になりました。

単純に8000のブースターを増やしたいという場合は増やしても良いと思います。

 

トリガー

☆4:引8:治4

グレートダイユーシャ、ミラクルビューティーなどを引き集めなければならならいためドローがかなり多めとなりました。

ドロートリガーの素引きやVの殺意が足りない事が気になる人は減らして良いと思います。

 

 

・動き

キルターン用にCBを最低でも2、出来れば3以上を残しつつコンボパーツを集めながら戦います。

コンボパーツが集まり次第、相手の手札枚数やダメージを参考に頃合いを見て投げつけて殴りにいきましょう。

 

フォースの置き方は最初はVに乗せ、その後グレートダイユーシャの効果で得た2枚目もVに乗せる事が多いですがキルターンや状況次第では横に置く事もあります。

 

 

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました。