相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

2/22「トレンドリーダー ファルーカ」&竜神烈伝特別再録三人組

f:id:aikata2010:20180222110108p:plain

f:id:aikata2010:20180222110129p:plain

 

2/22「今日のカード」で《トレンドリーダー ファルーカ》とついでに竜神烈伝で特別再録される3枚が公開されました。

 

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝(りゅうじんれつでん)』より、特別再録3種と、3月30日(金)発売のクランブースター第7弾 『歌姫の祝祭(うたひめのフェスタ)』から、「トレンドリーダー ファルーカ」をご紹介。

竜神烈伝』に収録される特別再録カードは3種類!
いずれもファイトで重要な役割を担うカードとなっているので、ゲットできたら是非、デッキの強化に活用してほしい!
なお、『竜神烈伝』収録カードを使用したデッキレシピは本日公開予定! また、全カードリストも公開されているので、そちらも要チェックだ!

そして本日からは、『歌姫の祝祭』収録のカードもご紹介。
「トレンドリーダー ファルーカ」は、「マーメイドアイドル ファルーカ」が成長した姿となっており、グレードも1から2へパワーアップ!
その能力は、リアガードサークルかガーディアンサークルに登場時、カウンターブラスト2のコストを払い、3以下のグレードを1つ宣言。そして、宣言したグレードがソウルチャージされるまでソウルチャージを続け、そのターン中、ソウルチャージしたカード1枚につき、自身のパワー+10000/シールド+10000するというもの。
手札の消費を抑えつつガードができるほか、ソウルが欲しい盤面でも活躍が期待できる1枚となっているぞ。

 

 

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180222110108p:plain

《トレンドリーダー ファルーカ》

 

とてもとてもイラストが好き。ウルトラ可愛い。

GB2でリアかガードに出した際にCB2という重そうなコストを支払い、グレード0,1,2,3のどれかを宣言し宣言したグレードのカードが入るまでずっとソウルチャージ

その後この効果でソウルチャージされたカード1枚につきターン中パワーとシールドが+10000されます。

 

コストこそ重いですがなんかこう吹っ飛んだ効果ですね。

デッキの減り方が尋常じゃないレベルになってしまいますがそれに見合うパワー、またはガード値を叩き出すことが可能です。

Vのアタックも余裕のガード出来ちゃいますね。

 

ただし、せっかく重いコストを支払ったのに宣言したグレードのカードがすぐ入ってしまって1枚しか入らなかった!なんて事になる可能性もあるので使う場合はしっかり自分のデッキを把握し特定のグレードがあと何枚デッキの中にあるかを考えなければなりません。また、吸い過ぎてもデッキが減りすぎてしまうためそこも気を付けなければなりません。

VGを始めたばかりの方はそこら辺気を付けましょう。

 

 

増えたソウルは

f:id:aikata2010:20180222111018j:plain

《魔法の応援 ニナ》などソウルをコストにCC出来るカードを使えばCBの消費をある程度は補う事が出来ます

バミューダ△は盤面をバウンス(※)することに長けているため、上手くこういったコストを回復出来るカードを使い回してゲームを進めていきたいですね。

また、同じコストでドロー出来るカードもありますので是非色々試してみましょう。

(ほぼ同じコストでほぼ同じ能力を持つカードも存在しますがそこはイラストの好みで決めちゃっていいと思います。)

 

※バウンス・・・盤面のカードを手札に戻す事。

 

 

 

惜しいのは現状のバミューダ△ではトリガーを除いてリアガードをスタンドさせる効果を持つカードがほぼいないという点で、パワーが上がったファルーカをあまり悪用出来ない点ですね。

今後の新規でリアガードをスタンドさせるカードが出てくれることに期待しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180222110129p:plain竜神烈伝特別再録3人組》

 

f:id:aikata2010:20180222113002j:plain

《天命の騎士 アルトマイル》

2種目のアルトマイルです。僕個人的にアルトマイルのイラストはこれが一番好きです。

 

基本的なVとしての役割は

f:id:aikata2010:20180222113236p:plain

同じく竜神烈伝に収録の《神明の騎士 アルトマイル》に持ってかれてしまったのですが、

 

f:id:aikata2010:20180222113524p:plain

デッキトップ10枚から「アルトマイル」を引っ張って来る《瞬きの騎士 ミーリウス》の成功確率をより上げたり、

手札から「アルトマイル」を見せる事が効果発動の条件であるカードの条件を満たしやすくするために入れたりなどまだまだ役目はあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180222113121j:plain

《竜刻魔導士 モルフェッサ》

 

ドロップにいると自身をG1扱いし、ドロップのG1枚数を水増しさせてくれます。

ヒット時効果のデッキからG1を出す効果はモルフェッサが出た当初は何とも言えない扱いで、パワーが上がり儀式達成しやすくなるってことがメインみたいな状態でしたが、現在は

f:id:aikata2010:20180215110721j:plain

不確定ではありますが盤面を出せる《竜刻魔導士 セミアス》でさらなる連パンをしたり、

 

ヒット時効果で出てきたカードも

 

f:id:aikata2010:20180215105636p:plain

同じく竜神烈伝収録の《深淵を覗く竜皇 ルアード》の永続効果でパワーを上げて高パワーで殴らせたり色々出来るためまだまだ選択肢としてアリだと思います。

セミアスと組み合わせればモルフェッサのアタックがヒットしただけでさらにアタック回数が2回増やせます。《深淵を覗く竜皇 ルアード》でとにかく暴れたい方は是非お試し下さい。

 

また、ドロップでG1として扱う効果も当然相性が良く、《深淵を覗く竜皇 ルアード》の永続効果をより強化するために一役買ってくれます。

《深淵を覗く竜皇 ルアード》好き過ぎる。使ってみたい。

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180222115908j:plain

《六道忍竜 ツクモラカン

 

f:id:aikata2010:20180222120057p:plain

(青線が平均です。)

 

SPパックでの再録があっても平均価格が3000以下にならず、登場以降ずっと高額カードであったあのツクモラカンが電撃再録!!

ユーザー側は嬉しいと思いますがツクモラカンの在庫を抱えているカードショップが心配です。

 

効果も吹っ飛んでいて、ターン終了時まで何枚あろうがお構いなしに強制的に相手の手札を4枚にさせる凶悪極悪カードです。

過去のどのシラヌイの超越ボーナスと組み合わせても強力です。

 

 

 

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。

明日は竜神烈伝発売日となります。パックを剥く方々に幸あれ。