相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

2/15「竜刻魔剣士 ダグザ」「竜刻魔槍士 ディルラド」

f:id:aikata2010:20180215104212j:imagef:id:aikata2010:20180215104013j:image

 2/15「今日のカード」で⦅竜刻魔剣士 ダグザ⦆⦅竜刻魔槍士 ディルラド⦆が公開されました。

 

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝(りゅうじんれつでん)』より、《シャドウパラディン》の【儀式(リチュアル)】デッキの強力なサポートカードを2枚、「竜刻魔剣士(ドラグフェンサー) ダグザ」と「竜刻魔槍士(ドラグランサー) ディルラド」をご紹介。

「竜刻魔剣士 ダグザ」は、GB1と【儀式5】の条件を満たすことで、リアガードの展開が可能なグレード2ユニット。
上記を満たし、ヴァンガードが「ルアード」の時、カウンターブラスト1のコストを支払い、グレード1以下の味方リアガードを1枚退却させることで、山札からグレード1のカードを2枚、リアガードサークルにコールできる。アタック回数を増やして、相手にプレッシャーを与えることができるぞ。

つづいて「竜刻魔槍士 ディルラド」は、山札からのコール時、【儀式】能力を持つヴァンガードがいるなら、ソウルブラスト1のコストを支払うことで、1枚ドローできる。先程ご紹介した「ダグザ」のスキルでコールすれば、手札を増やしながらアタック回数を増やすことができるぞ。
この2枚で【儀式】デッキを強化していこう!

 

 

 

f:id:aikata2010:20180215104212j:image

⦅竜刻魔剣士 ダグザ⦆

[儀式5、GB1、Vがルアード、Vへアタック時、CB1、G1以下のリアガードを退却]と条件はありますがデッキからG1を2枚出す事が出来ます。

これによって、

f:id:aikata2010:20180215104941j:image

⦅覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム⦆を使わないとあまり強力な連パンが出来なかったシャドウパラディンも自然と連パンが出来るようになりました。

 

同じ儀式5という条件で、

f:id:aikata2010:20180215110242p:image

 ⦅竜刻魔導士 ファームナッハ⦆とか出せばより高いパワーで且つ抵抗付きで殴る事が出来ます。

 

 

 また、コストがG1の退却、連パンが出来る、という事から

f:id:aikata2010:20180215105636p:image

永続で前列のパワーを上げる事が出来る⦅深淵を覗く竜皇 ルアード⦆と相性がとても良さそうに見えます。

これに乗ればハーツが違くとも⦅ルアード⦆の名前が得られるので違うデッキでもダグザを使う事が出来ます

クラレットでダグザ使ったら凄い面白そうですよね。僕も使ってみたいです。

 

 

また、深淵ルアードに乗ってる際にダグザの効果で出すカードを

f:id:aikata2010:20180215110721j:image

⦅竜刻魔導士 セミアス⦆にしてセミアスの効果で出て来るデッキトップ2枚をセミアス含めダグザの効果で出したG1の2枚を上書きで出す事でドロップのG1を無理やり増やして深淵ルアードの永続効果をさらに強力に出来ます

(ただしセミアスで出て来るカードは不確定。ですがダグザが出て来てさらに連パンへと繋がる可能性もあります。)

セミアス2体を出した場合はそのままセミアス効果二回発動出来ますがCBが厳しそうですね。

 

色々遊べて大変面白い一枚だと感じました。

 

 

 

 f:id:aikata2010:20180215104013j:image

⦅竜刻魔槍士 ディルラド⦆

パワーが7000になった代わりに儀式1、Vが儀式持ちでなければならないという条件が付いたソードブレイカーですね。

 

パワー7000になったおかげで序盤に素引きしても邪魔になりにくくなって便利になりましたね。

 

 

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。

昨晩眠くてうとうとしながらスリーブ作業してたらウイニングチャンプを1枚折ってしまいました。今後眠い時にはスリーブ作業しないよう気をつけようと思います。