相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

2/23「Chouchou メルジュ」

f:id:aikata2010:20180223105120p:image

2/23「今日のカード」で⦅Chouchou メルジュ⦆が公開されました。

 

 

 

 

『歌姫の祝祭』収録の「Chouchou メルジュ」は、能力付きのスタンドトリガー。
「Chouchou」を含むヴァンガードがアタック時、自身を山札の下に置くことで、1枚ドロー&味方リアガード1枚のパワーを+10000。手札を補充しつつ、味方のパワーを強化する便利な能力だ。
『歌姫の祝祭』には、「Chouchou」の強化カードを多数収録しているので、今後のカード公開にも注目してほしい!

 

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180223105120p:image

⦅Chouchou メルジュ⦆

 

「Chouchou」のVのアタック時に自身をデッキの下へ戻してリアガード1体のパワー+10000、1ドローします。

Vは名称の指定はありますがパワーを上げるリアガードには名称指定はありません。

 

 

Vのアタック時という指定はありますが自身がデッキに戻った後にしっかりドローもしてるので雑に盤面に投げつける事が出来、さらにパワーも大きく上げる事が出来て非常に優秀な1枚なんじゃないかなと思います。

 

 

f:id:aikata2010:20180223111153j:image

⦅Chouchou 超主役 ラプリア⦆の効果で新たに出てきたリアガードのパワーを上げたり、

f:id:aikata2010:20180223111451j:image

ハーツがchouchouなら⦅学園の綺羅星 オリヴィア⦆を使ってVをブーストしているリアガードのパワーを上げて連パンしながらVを強力にしちゃったり、或いはラプリア同様に前例のリアガードを強化するのも良いですね。

 

他にも、

f:id:aikata2010:20180223111917j:image

 ハーツはChouchou出なければメルジュの効果は使えませんがVのパワーを上げながらクリティカルも上がる⦅レジェンダリーアイドル リヴィエール⦆と組み合わせてV裏のブースターを強化させてクリティカル2高パワーでぶん殴るというのも面白そうですね。

(⦅レジェンダリーアイドルリヴィエール⦆はハーツがリヴィエールじゃなくても、ソウルにリヴィエールが無くてもちゃんとクリティカル+1/パワー+10000は発動します。)

 

なんだか色々遊べそうな一枚ですね。

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。