相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

3/6「Chouchou ルシール」「Chouchou アマリア」

f:id:aikata2010:20180306113835p:imagef:id:aikata2010:20180306113840p:image

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!
今日のカードは、3月30日(金)発売のクランブースター第7弾 『歌姫の祝祭(うたひめのフェスタ)』から、《バミューダ△》の【Chouchou】のサポートユニット「Chouchou ルシール」とファーストヴァンガード「Chouchou アマリア」をご紹介。

「Chouchou ルシール」はリアガード専用のグレード3ユニット!
カードの効果かコストでリアガードサークルに登場時、味方のユニットを3枚選びパワー+5000! 発動コストが不要なため容易にパワーアップが可能で、「Chouchou」のメインGユニットである「Chouchou 超主役 ラプリア」のコールスキルとも相性が良いぞ。

つづいて、ファーストヴァンガードの「Chouchou アマリア」は、ブーストしたバトルの終了時、他の「Chouchou」のリアガードを1枚山札の下に置くことで1枚引き、さらに自身をソウルに置くことで、「Chouchou」の味方ユニットを3体選び、パワー+5000!!
トリガーユニットを山札に戻したり、味方を強化したりと、器用な立ち回りをすることができる。また、GBが無いので、序盤から盤面と手札を整えていき、ファイトを有利に進めよう。
この2枚で「Chouchou」デッキを強化しよう!

 

 

 

f:id:aikata2010:20180306113835p:image

⦅Chouchou ルシール⦆

 

自分のターン中に、カードの効果かコストでリアに登場すると盤面のユニット3枚のパワーを+5000出来ます。

 

効果の使用にChouchouの名称指定は無いため、バミューダ全体で使えるパワー増強カードとなります。

 

⦅Chouchouラプリア⦆との相性の良さはもちろんのこと、

f:id:aikata2010:20180306114713j:image

⦅憧れの煌めき スピカ⦆など手札から何かを出す事による連パンカード全体ととても相性が良さそうですね。

 

パワーを上げる対象はVも選べるので、

f:id:aikata2010:20180306114943j:image

 クリティカル上げつつ連パンを可能とするオリヴィアのパワーを上げながらリアガードも強化出来たり、出来ることはいっぱいありそうですね。

 

バミューダ全体で使えるとても良い1枚だと感じました。

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180306113840p:image

⦅Chouchou アマリア⦆ 

 

こちらは完全にChouchou指定のカードですね。

ブースト終了時にSB1、盤面のChouchou1枚をデッキに戻すと1ドロー、それに加えて自身をソウルに入れれば盤面のChouchou3枚のパワーを+5000します。

 

FVとしてはなんだか派手な効果ですね。

ソウルに入れる効果を使わなければ盤面のChouchouを戻してドローする効果は何回でも使うことが出来、トリガーなど要らないカードを戻させて欲しいカードを引き込むという動きが序盤から可能となります。

ソウルキツそうですけど。

 

パワー上昇効果もGBなど関係なく使うことが出来、序盤からカードを投げつけて殴っていくChouchouとは結構噛み合うカードなんじゃないかなと思います。

GB後に使っても普通に強いと思いますので色々試してみたいですね。

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。