相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

2/5「刻獣 メリーブロック・ドラゴン」「刻獣 ボンバード・ホッグ」

f:id:aikata2010:20180205103904p:imagef:id:aikata2010:20180205103907p:image

2/5「今日のカード」で⦅刻獣 メリーブロック・ドラゴン⦆と⦅刻獣 ボンバード・ホッグ⦆が公開されました。

 

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝(りゅうじんれつでん)』より、《ギアクロニクル》の〈十二支刻獣〉を2枚、「刻獣(パルサー) メリーブロック・ドラゴン」と能力付きクリティカルトリガーの「刻獣 ボンバード・ホッグ」をご紹介。

「刻獣 メリーブロック・ドラゴン」は、ドロップゾーンと山札でグレード3として扱うことができるスキルに加えて、バトル終了時にバインドされる代わりに、味方の他の〈十二支刻獣〉1枚につき、そのバトル中パワー+2000するスキルを持つ!
グレードを変更するスキルは、「クロノジェット・ドラゴン・Z」の超越コストをバインドで支払える能力や、山札からコールするスキルと相性が良く、また、パワーを上げるスキルは、〈十二支刻獣〉が5体居ればパワーが+10000されるため、相手に与えるプレッシャーも大きい! 超便利なサポートカードとして期待できるぞ。

つづいて、「刻獣 ボンバード・ホッグ」は、バインドすることでカウンターチャージ1することができるクリティカルトリガー。
カウンターチャージ1だけでも便利だが、「機械仕掛けの神 デミウルゴス」のバインド条件も同時に満たしやすくなる点もうれしいところ。
この2枚で〈十二支刻獣〉デッキを強化しよう。

 

 

 

f:id:aikata2010:20180205103904p:plain

《刻獣 メリーブロック・ドラゴン》

デッキ内とドロップではグレードが3になる新たな「十二支刻獣」。

 

公式の言うように、

f:id:aikata2010:20180205105431p:plain

《クロノジェットドラゴン・Z》の超越コスト代用効果のコストしても使える他、

デッキの中でもグレード3として扱うので、盤面のグレード2をタイムリープさせて持ってくることも可能であり、とても便利なカードだと感じます。

リシュマディレイドの際にダメージトリガーが発動して相手Vのパワーが上がってしまった場合のケアが少しやりやすくなりますね。

 

 

GBの効果は、

f:id:aikata2010:20180205110747j:plain

《刻獣使い マニシュ》のブースト時になった版の効果となります。

単純に打点を上げてくれる他、マニシュ同様にブースト終了後には自身はバインドされるため色々使えそうですね。

デミウルゴス》も嬉しくなります。

 

 

 

f:id:aikata2010:20180205103907p:plain

⦅刻獣 ボンバード・ホッグ⦆

ギアクロにも来ましたCB回復効果持ちクリティカル

こちらは他のクランにある「自身をソウルに入れてCC1」というものは若干違い、このカードは自身をバインドするのがコストとなります。

公式の言うように自身をバインドするため、バインド枚数を参照したりする《デミウルゴス》の他、【クロノファング】とかとも相性が良い一枚ですね。

 

もちろん【クロノジェット】でも動き方次第でCBが枯渇する場合があるので普通に採用する価値はあると思います。

ちょっとパワー4000というのが気になりますがそこは人よって分かれそうですね。

 

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。

デッキ記事の下書きをうっかり保存ミスしてしまって1から書き直すので公開はもう少し先になります。