相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

1/26今日のカード「叡智の神器 アンジェリカ」と「恵風の神器 フラップ・エンジェル」

f:id:aikata2010:20180126104745j:imagef:id:aikata2010:20180126104748j:image

 

1/26「今日のカード」で「叡智の神器 アンジェリカ」と「恵風の神器 フラップ・エンジェル」が公開されました。

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝(りゅうじんれつでん)』より、《ジェネシス》の【神器】のストライドスキル持ち「叡智の神器 アンジェリカ」と、ストライドサポートの「恵風の神器 フラップ・エンジェル」をご紹介。

「叡智の神器 アンジェリカ」は、【神器】専用のグレード3ユニットで、ヴァンガードサークルに登場時、ドロップゾーンから【神器】を含むノーマルユニット1枚をソウルに置き、1枚引くスキルを持つ! 序盤にガード等で使用した【神器】をソウルに入れることができるぞ。
そして、【神器】を含むGユニットの超越時スキルでは、カウンターブラスト1を支払うことで、山札の上4枚を見て、1枚を手札に加え、1枚をソウルに置き、残りをドロップゾーンに置く。ドロップゾーンを利用する「次代の神器 スクルド」などと相性が良いスキルだ。

つづいて、「恵風の神器 フラップ・エンジェル」は、【神器】専用のストライドサポートユニット。
超越コストに使用する際、グレード3になる効果に加えて、【神器】のグレード3を山札から手札に加える、「刻獣 リボルバー・ドラコキッド」などでお馴染みのスキルを持つ。【神器】名称で固めているデッキには、ぜひ採用したい1枚だ。
この2枚で【神器】デッキを強化しよう!

 

 

 

f:id:aikata2010:20180126104745j:image

⦅叡智の神器 アンジェリカ⦆

 

f:id:aikata2010:20180126111122j:image

⦅今世の神器 ヴェルザンディ⦆に続き「神器」2種目の超越ボーナス持ち。

 

Vへ登場時にドロップからノーマルユニットを1枚ソウルに入れて1ドロー出来る。

G3に乗るまでにガードに使ったり何かしらでドロップに落としたノーマルユニットがそのまま手札1枚に変換出来るためちょっとだけ序盤のガードがやりやすくなりますね。

この効果で、

f:id:aikata2010:20180126110029j:image

⦅黄昏の神器ヘスペリス⦆などといったソウルから落としたいカード入れてそのまま超越とかに繋げられたら面白そうですね。

 

 

 

また、神器Gユニットに超越した時にCB1でデッキトップ4枚から1枚手札、1枚ソウル、残りはドロップに置く効果があり、手札とソウルを同時に少し補充出来ます。

場合によってはLOになる危険性も結構あるのですがそこら辺も何か新規でやってくれるでしょう。

無ければ、

f:id:aikata2010:20180126110617j:image

⦅次代の神器スクルド⦆や⦅ドリーミングドラゴン⦆使うしかないかも?

スクルドなんかはちょっと化けそうな感じするので期待してます。

 

ドロップに置いたカードはスクルドや、

f:id:aikata2010:20180126110812j:imagef:id:aikata2010:20180126110813j:imagef:id:aikata2010:20180126110815j:image

⦅ここら辺⦆で上手く再利用したいところですね。そこらも新規でもっと良いカードが出ると思うので期待しましょう。

ミネルヴァやその他の公開を楽しみに待ちましょう。

 

 

また、

f:id:aikata2010:20180126111611j:image

BR世代のアンジェリカと完全同名ですね。BRオバロみたいにこういう完全同名カードは個人的に好きなので古いカードとかこういった形でリメイクしてほしいです。

 

 

 

f:id:aikata2010:20180126104748j:image

⦅恵風の神器 フラップ・エンジェル⦆

 

「ミネルヴァやユグドラシルとか使ってBRで戦いたい!」って人もニッコリの一枚。

「バトルシスター」の時にもあった完全シシルス互換。

超越コストに使われてもグレード3として扱う効果以外ありませんが、

最近よくある特定の名称に超越する際にしか超越コストとして機能しないあの手の互換と違い、

非名称に超越する際にもちゃんと超越コストとして機能します

持ってこれるG3の範囲も広く、今回のアンジェリカ使う人もBRやレギオン大好きな人もみんな嬉しいカードなんじゃないかなと思います。蒼波や次元ロボもこれにしてほしかったです。

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。