相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

3/28「Chouchou ミレーナ」

f:id:aikata2010:20180328103246p:image

3/28「今日のカード」で⦅Chouchou ミレーナ⦆が公開されました。

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!
今日のカードは、3月30日(金)発売のクランブースター第7弾 『歌姫の祝祭(うたひめのフェスタ)』から、《バミューダ△》の【Chouchou(シュシュ)】のGガーディアン、「Chouchou 安息の歌(クレイドル・ララバイ) ミレーナ」をご紹介。

「Chouchou 安息の歌 ミレーナ」は、コスト回復に加えて、シールド値の上昇スキルを持つGガーディアン。
ガーディアンサークルに登場した時、味方の「Chouchou」のリアガード1枚を山札の下に置くことで、カウンターチャージ1&そのバトル中シールド+10000!
コストでリアガードの枚数を効率よく減らせるので、「Chouchou 初舞台 ティルア」のスキルが発動しやすくなるぞ。また、カウンターチャージは次のターン、【究極超越】後の「絶海のゼロスドラゴン メギド」のスキル発動を狙いやすくしてくれる。
きっちりガードして、反撃に備えよう!

 

 

 

f:id:aikata2010:20180328103246p:image

⦅Chouchou ミレーナ⦆

 

ガードに出た時に「Chouchou」のリアガードをデッキの下に戻す事CC1と自身のガード値+10000し25000ガードになる効果を持ちます。

 

自分のリアガードを減らす事になるというデメリットはありますがコスト回復も出来てガード値も上がる便利なカードですね。

 

リアガードが減るというデメリットは公式の言うように、

f:id:aikata2010:20180328104117j:image

⦅Chouchou 初舞台 ティルア⦆のGB1の超越コストをちょろまかす効果で補いメリットに変え、更にミレーナでCC1してるおかげで超越時効果もしっかり使えるのでほぼほぼ完全に良い方向に繋がる事になります。

 

また、

f:id:aikata2010:20180328105422p:image

⦅Chouchou シェーラ⦆を戻して更にコスト回復をしたり、

f:id:aikata2010:20180328105437p:image

⦅Chouchou ヴェルヌ⦆を戻してVのパワーなどを上げてその後の攻撃を防ぎやすくしたりなど色々出来そうですね。

 

 

ただし、ガードに入る前に盤面のリアガードを全て退却させられていた場合はミレーナはもちろんただのバニラのGガーディアンと化してしまいますのでそこは他のカードで補いましょう。

そこで、

f:id:aikata2010:20180328104807p:image

⦅Chouchou リルン⦆で盤面のG2以上のChouchouを全て抵抗持ちにさせて場から離れ難くすればかなり安心出来ますね。⦅Chouchou ヴェルヌ⦆などG3も抵抗持ちに出来るので盤面管理が本当に楽になりそうです。

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。

今回のバミューダはどれも強そうで魅力的ですね。発売日まであと数日、楽しみに待ちましょう。