相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

1/22今日のカード「哀憐の女神イナンナ」「業風の女神ニンガル」

f:id:aikata2010:20180122103453p:imagef:id:aikata2010:20180122103421p:image

 

1/22「今日のカード」で「哀憐の女神イナンナ」と「業風の女神ニンガル」が公開されました。

 

 

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝』より、《ジェネシス》のGユニット「哀憐の女神 イナンナ」と、サポートユニット「業風の女神 ニンガル」をご紹介。

「哀憐の女神 イナンナ」は、【天啓(てんけい)】能力を持つGユニット。
【天啓】とは、指定サークルに登場時、山札の上を見て、ソウルに置くか山札の上に置くかを選択し、ソウルに置いたらスタンド状態の味方リアガードを1枚レストするというもの。戦況を整えるのに重宝する《ジェネシス》特有の能力だ。
そして、カウンターブラスト1とGゾーンの同名カード1枚を表にするコストを支払うことで、ソウルチャージ3し、ソウルチャージした【天啓】能力を持つカード1枚につき相手のリアガード1枚を退却させるスキルを持つ。3枚【天啓】持ちがソウルチャージされれば、3体のユニットを退却させることができるため、相手に大きなプレッシャーを与えることができる。
3つ目のスキルは、GB3を達成することで、ソウルの【天啓】能力を持つカード1枚につき、味方リアガードすべてのパワーを+2000するという強力なもの。デッキに【天啓】持ちをたくさん採用して、全体強化 & 退却を狙って戦況を有利に進めよう。

つづいて、「業風の女神 ニンガル」は、パワー10000のグレード2ユニットで、そのターンにカードの効果でソウルにカード置かれていない場合、ヴァンガードにアタックできないが、その代わりに【天啓】能力を持つ優秀なユニット。
デメリット効果を持つが、自身の【天啓】能力や他の【天啓】持ちユニットとの連携で、パワー10000の恩恵を活かしていこう。
この2枚で【天啓】デッキの強化が期待できるぞ。

 

※公式から引用する際に明らかに誤字と見られる箇所があったので修正しました。

 

 

 

今日のカードは天啓です。僕この能力めちゃくちゃ好きなんすよ。使ってて楽しいですし。

f:id:aikata2010:20180122103453p:image

⦅哀憐の女神 イナンナ⦆

天啓です。イナンナに超越した時に天啓効果が発動出来るため、

f:id:aikata2010:20180122104114j:image

天啓G3でお馴染みの⦅崇高なる美貌 アマルーダ⦆超越ボーナス効果条件を満たしやすくなります

そして起動効果でCB1、同名を表にする事でソウルチャージ3吸い込んだ天啓持ち1枚につき相手は自身のリアガードを1枚退却

同じ天啓持ちのGユニットの

f:id:aikata2010:20180122104907j:image

⦅究明の女神 イシュタル⦆とは取って代わって防御よりのカードとなります。

除去能力は天啓で固めたデッキの場合なかなか良い効果だと思うのですがちょっと現状のカードだけではイシュタルを使わないと攻め手が足りない気がしちゃいます。

Gゾーンを表にするカードが自由であればイナンナでソウル溜め込んでイシュタルぶっ放すーなんて流れが出来たんですけどね、残念です。

 

 

...と上の効果だけならそう思っていたのですが掌を返させてくれるのがGB3の効果。

ソウルの天啓持ち1枚につき自身のリアガードのパワーが2000上がる永続効果なのですが、天啓で戦うデッキの場合現状ではイシュタルを使わなければ基本的にアマルーダの超越コストを支払う事ぐらいしかソウルを吐く事は無い為恐らくかなりのパワーが出ると思われます。

イシュタル乗っても無駄に暴発しなければ初回超越で乗ったりしても割と大丈夫だと思います。

 

そのアマルーダの超越コスト代用効果も、

f:id:aikata2010:20180122110043j:image

 ⦅泡沫の女神 アワナミ⦆を使えばソウルを減らすこともある程度抑える事も可能であり、その他にもGガーディアンとかもある訳ですしソウル枚数を維持するのもそう難しくはないと思います。

 

最後に溜め込んだソウルはGB8とかでぶっ放してやりましょう。

 

 

また、パワーが上がるのは天啓のみではなく何も指定が無い為、除去能力やパワー上昇効果が少し弱まってしまう可能性はありますがイシュタルの時よりかはある程度その他のカードも安心して使えます。

ですので僕個人的に非天啓でオススメなのが

f:id:aikata2010:20180122110709j:image

⦅貪り喰もの グレイプニル⦆です。

マルーダの超越コスト代用効果を使っていれば1ドローの効果も自然と満たすことが出来、ソウルもしっかり増やしてくれます。

イナンナのパワー上昇効果は永続なのでグレイプニルの効果でバトル中にソウルを増やしてもパワーは上がるため結構扱いやすいんじゃないかなとか思ってます。「女神のデッキに野郎はいらねぇ!」とか拘りが無い人は試してみるのも良いかもです。

(もうしばらくしたらもっと優秀なカードが出そうですけどね!)

 

あとはワイズマン以外にもバトルフェイズ中にリアガードでソウルからカードを吐く事が出来るカードが出ればターロと組み合わせてより強力になりますね。楽しみです。

アツイぜ天啓。安いし結構遊べて楽しいのでCSや大会で本格的勝ちに行く訳ではなくとりあえず遊びたい人なんかは組んでみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180122103421p:image

⦅業風の女神 ニンガル⦆ 

ジェネシスにも来ました効果持ちパワー10000G2。

何かしらソウルにカードを入れなければVへ殴れないという《拘束》みたいなデメリット持ちなのですが自身がV/Rの天啓なので盤面の何処かしら出たら一応何かしらソウルに入れることは可能なのでそこまで気にしなくて良いと思われます。天啓で見たデッキトップを残したい場合は別の手段が必要になります。或いはリア殴れば良いですね。

 

僕はG2でパワー10000以上あるカードは大体好きってのもありますが、天啓持ちで固めるようなデッキはもちろん、それ以外にもターロワイズマンなどソウル欲しくてかつ序盤が不安なデッキにとっても採用するか検討する価値のあるカードのように思えます。やっぱ普通に考えてヤバイカードな気がします。

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。