相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

おしらせ&4/2「ナイトスクワイヤ アレン」

いつもの基本参考にならない僕の自己満足記事の前におしらせです。

 

4/2より僕も社会人として働く事になりましたため、大体毎日(一部忘れてたりしちゃいましたけど)僕の自己満足で書いていた「今日のカード」の記事の更新はこれからはかなり遅くなる事をご連絡致します。

 

今までは何だかんだで昼の12時までには記事を公開出来るようにしていたのですが、これからは何時頃公開になるか分かりません。

そもそも土日除いて毎日更新出来るかも怪しいような気もします。

 

それでも僕の自己満足の為に一応これからも記事の更新は続けていきたいと思います。VG関連のモチベだけはずっと高いんでどうにか頑張ります。もちろんお仕事も頑張りますよ。

 

以下は本題の記事になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:aikata2010:20180402194733p:image

4/2「今日のカード」で⦅ナイトスクワイヤ アレン⦆が公開されました。

 

新シリーズからの初公開新規カード第1号。

パワー8000/ガード値10000のグレード1で、今までのカードとは違い、まずガード値がなんか高いですね。

 

体験デッキを既に手に入れた方はご存知だと思いますが、他のカードとかを見てもグレード1のガード値が守護者除いて10000となっています。

トリガーで上がるパワーも増えたりしてる訳ですしガード値の方もしっかり見直されたのかもですね。

 

 

今回公開された⦅ナイトスクワイヤ アレン⦆は、自身がリアガードへ登場した時、CB1を支払う事で自分のヴァンガードのグレード以下のカードを手札から1枚までコールします。

コールしたなら1ドローとこのカードのパワー+3000します。

 

出せるカードは結局通常コールと何も変わりませんが、その代わり1ドローとパワー上昇が付いてくる、といった効果を持ちます。

盤面を展開しながらドローも出来てパワーも上がって、と現状スタンダードはこれからどうなるのかは分かりませんがこのカードは単純に強力に見えます。

 

デッキなど手札以外から登場してもアレンの効果は使えるっぽいので、今後出るであろう「バトルフェイズ中にデッキからリアガードを展開するカード」と組み合わせると連パンも出来そうですね。

期待が高まる一枚です。

 

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。

そういえば公式が今日のカードを更新すると同時に掲載される「開発の一言」が何故か掲載されませんでした。

新シリーズからは無しになるのでしょうか。