相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

お手軽デッキ①【マシニング】

【】ブログを開設したもののこの日は「今日のカード」の公開が無く、暇ですのでそこそこ遊べるデッキレシピを1つ書きます。

 

 

解説の前にまずはデッキの内容について

 

グレード3×4

マシニング・ビートアトラス    ×4

 

グレード2×14

マシニング・モスキートMkⅡ    ×4

マシニング・パピリオ              ×4

マシニング・レッドソルジャー×3

マシニング・プリンセス          ×3

 

グレード1×15

バッドラック・スター              ×4

マシニング・ターディグレイド×4

マシニング・リーフィー           ×4

マシニング・モスキート          ×3

 

グレード0×17

マシニング・バグワーム(FV)    ×1

マシニング・ツリーホッパー   ×4

マシニング・ファイヤーフライ×4

マシニング・スコルピオ          ×4

マシニング・スノーウイング   ×4

トリガー:☆12治4

 

Gゾーン×16

甲殻怪神マシニング・デストロイヤー×3

弾圧怪神マシニング・デスポット×4

剣豪怪神アンギッシュソード×1

怪神要塞グライスフォート×2

七星怪神レリッシュレディ×1

翅壁怪神モルフォシアン×2

自由枠×3

 

 

 

内容を見ての通り思いっきり【マシニング】です。

このレシピ通りの構築ですとあまり極端に高いカードは入っていないので割とお手頃な価格組め、その割にはそれなりに遊べるデッキだと思いますので「とりあえず何か組んでさっさとVGを始めたい!」みたいな人に自分的にはとてもオススメです。

 

では採用カードの解説をします。

 

グレード3

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「マシニング」に超越をする事でレスト状態ではあるもののとりあえずマシニングのリアガードを増やしてくれます。

この為、マシニングのGユニット⦅甲殻怪神マシニングデストロイヤー⦆や⦅弾圧怪神マシニングデスポット⦆の効果をかなり使いやすくしてくれます。偉い。

手札をあまり増やす事が出来ないこのデッキにはこの効果はかなり大きな存在となります。

 

GB2の効果は必要無い盤面のリアガードをソウルに入れてコスト回復しつつ手札に変換してくれます。

超越時の効果はレスト状態で出て来ますが後述のマシニングパピリオなどの登場時効果は使える為、そんな登場時効果を持つカードをソウルに入れてやれば上手い具合にコスト回復&1ドローをしつつ何度も効果を使い回す事が出来ます。

しかし、初回の超越をマシニングデストロイヤーにした場合はすぐにこの効果を発動出来ないので注意が必要です。

 

また、G3が4枚の理由なのですが他のG3に乗ると目も当てられない状態になる為です。

超越コストが足りないと感じたり不安な方は

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リアガードで高いパワーを出せるアルキデスを少し採用してみるのも良いかもしれません。

 

 

グレード2

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⦅マシニングモスキートMkⅡ⦆

軽い条件で単体でのパワーは11000となり基本的な相手には攻撃が届くようになる他、Vへのヒット時効果もそれなりに優秀だと思いますので4枚採用です。

 

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⦅マシニングパピリオ⦆

素のパワーは8000と若干低いものの超越する前の序盤から登場時に相手のリアガードを止める事が出来る為、序盤での相手の攻め手を少し削る事が出来ます。

その後相手がリアガードを出してきたら後述の⦅バッドラックスター⦆を出して攻め返してやりましょう。

と、色々役に立つ為4枚採用です。

 

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⦅マシニングレッドソルジャー⦆

単体でパワーが12000になるシンプルな効果ですが序盤から結構攻めるこのデッキとはそれなりに相性が良いので採用しました。

相手がG1のパワー7000ならレッドソルジャー単体で10000要求が出来、G2のパワー9000であれば7000のブースターと並べて15000要求を叩きつけてやりましょう。

 

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⦅マシニングプリンセス⦆

自身をレストする事で他のリアガード1体のパワーを上げる事が出来、GB2という条件はありますがCB1を使えばこのデッキには貴重な連続攻撃を可能としてくれるカードとなります。

正直CBが結構枯渇するのでGB2の効果はそう何度も使える物でも無く、むしろリアガードにパワーを与える効果の方がメインに感じました。

リアガードのパワー増強目的の為そこまで多くは必要無いと感じた為採用枚数は3枚にしました。

正直レッドソルジャーに1枚回した方が強そうです。

 

 

グレード1

 

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⦅バッドラックスター⦆

僕としてはかなりヤバイと思ってる1枚です。

登場時に相手のレストしているユニットが3枚以上あり、ソウル1枚吐くだけというゆるゆるな条件で1ドロー出来るとトンデモカードです。

これがあると無いとでは序盤の攻めやすさがかなり違い、マシニングの名称を持ちませんが重要なカードだと見て4枚採用です。

「レストしているユニット3枚以上」という条件ですが、先程のパピリオを使って相手の攻め手を削ってリアガードを出させたり、後述の⦅マシニングバグワーム⦆を使って相手のリアガードを無理矢理レストしたりさせれば条件は達成出来る、または相手がほとんど攻めて来なくなると思います(一部の相手は除く)。

 

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⦅マシニングリーフィー⦆

マシニング名称を持ちつつ超越コストになり、このデッキはG3が少ない為迷いなく4枚採用です。

マシニングGユニットへの超越のために使われた場合、ついでに相手のリアガードを止めてくれるのですがこの効果を使う機会はあまり多くなさそうです。

 

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⦅マシニングターディグレイド⦆

マシニング用完全ガード。ついでにソウルを増やしてくれます。

お手軽に集められる事を考えてこの完全ガードを採用していますが名称はありませんがダメージを表にしてくれる

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⦅反逆怪人スターシールド⦆を採用しても良いと思います。多分その方が強いです。

 

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⦅マシニングモスキート⦆

VかRに出た時にソウルを1枚増やしてくれます。

⦅バッドラックスター⦆のコストを調達してくれる他、⦅マシニングビートアトラス⦆の超越時効果で出すカードの選択肢を増やしてくれたりもする便利な1枚。

現状は3枚採用ですがいっそ完全ガードを1枚抜いてモスキートに枠を割いてみるのも良いと思います。

 

グレード0

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⦅マシニングバグワーム⦆

自身をレストする事で「相手のユニットが全てレストしている場合はソウル1枚増加」、「何かスタンド状態のユニットがいる場合は相手のユニットをレストさせる」と、どちらかの効果が発動出来ます。

相手のユニットをレストしてくれる或いはソウルを増やしてくれる為バッドラックスターとはめちゃくちゃ相性が良い為FVとして即採用です。

さらに自身をソウルに入れる事で自分のレストしているリアガードをスタンドさせる事が出来、ビートアトラスの超越時効果との相性も良く、本当に凄いFVだと思います。

 

トリガー

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⦅マシニングツリーホッパー⦆

GBという条件がありますがリアガードを止めつつデッキに戻るクリティカルトリガー。強いので採用です。

 

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⦅マシニングファイヤーフライ

登場時効果が優秀で、別に自分のリアガードをスタンド出来なくても相手のリアガードを止められるため割と盤面に出したりします。パピリオと違ってG2へのライドを破棄してVがG1の状態でもしっかり使えるのが強みです。

 

⦅マシニングスコルピオ⦆

バニラクリティカルトリガー。

捲ってダメージを詰めましょう。

 

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⦅マシニングスノーウイング⦆

条件はありますがコスト回復をしてくれます。ヒールトリガーを入れたい場合は可能な限りこちらを採用したいです。

 

トリガーについて

引を入れない理由は、そもそもこのデッキはあまり長く戦える物ではなく、さっさとクリティカルを捲ってダメージを詰めた方が強いと感じた為です。

正直引の採用については個人の好みだと思います。

 

・基本的な動かし方

基本的に初回超越が欲しい為、状況を見てG2へのライドを破棄したりG2からG2へ再ライドなどをしつつバッドラックスターやパピリオなど序盤で強いカードを駆使して上手く先超越をもぎ取りましょう。

 

先超越をもぎ取り、初回超越をする際に以下の条件でどちらのマシニングGユニットに超越するかを使い分けます。

 

・相手の盤面にいるリアガードが1枚以下の場合

(抵抗を持つリアガードは枚数としてカウントしません)

⇨ 弾圧怪神 マシニングデスポット

 

・それ以外の場合

⇨ 甲殻怪神 マシニングデストロイヤー

 

この条件で初回超越を使い分け、相手なヴァンガードをスタンド出来なくさせてやりましょう。

初回超越の後はデスポットの効果で何枚まで相手のユニットをスタンド不可に出来るのかを考え、またデストロイヤーと上手く使い分けて毎ターン相手のヴァンガードを止めてやりましょう。

また、資金がいっぱいある方は⦅毒鎌怪神 オーバーウェルム⦆や⦅死苑のゼロスドラゴン ゾーア⦆などのフィニッシャーなどを採用すればより強くなると思います。

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。

暇つぶしにでもなれたら嬉しい限りです。