「The GALAXY STAR GATE」GR以上まとめ
もうThe GALAXY STAR GATEのカードリストが公開されたため今回は「今日のカード」ではなく今回収録されるRRR以上のカードのまとめになります。
ZR
⦅星葬のゼロスドラゴン スターク⦆
「登場時にCB2」という現状のZR共通のコストを支払い、このターンドライブ数が1枚になる代わりにレストせずに3回殴れるというシンプルかつ強力な、フィニッシャーとして十分過ぎる効果を持っています。
パワー36000以上がドライブチェックしながら3回殴ってくるって思いっきりやばいですよね。早く使いたい。
フィニッシャーが色々いる【メサイア】以外のリンクジョーカーなんかはしっかり殴れるフィニッシャーが来てとても嬉しいのではないでしょうか。
ノヴァについてはまだ何も考えてないので分からないのですがリアがボコボコ殴りながらVが3回殴れるって考えただけでスーパーやばいと思います。今度色々考えてみます。
ディメポはVを強くするってクランなだけあって何やら悪用出来そうなカードが色々ありますね。
例えば、
Vがギャロップであればパワーを倍にする⦅宇宙勇機 グランスカウト⦆なんか使ったらもうとんでもないですね。
同時に、
リアガードに⦅駆け抜ける英機 グランギャロップ⦆がいたらVだけでなくリアも結構なパワーで殴ってくるようになります。合計で使うCBはディメポにはちょっと辛いですけど決まったら気持ち良さそうですね。
その他に懐かしいカードでは、
⦅次元ロボ ゴーキャノン⦆が強そうです。クリティカル2のVが3回殴ってくるんですよ?怖い。
ダイユーシャが大好きな人や真カイザーで双闘した後の事を考えてる人とかは使ってみると良いのではないでしょうか。僕は入れます。ロマン砲大好き。
GR
ゲームを長引かせると半強制的にゲームを終わらせるぶっ飛んだカードです。
現状、⦅メサイア⦆のGガーディアンは無い為実質3回目の超越でお互いの手札をリセットする効果が使えます。マジで嫌いです。
このカードが嫌いな理由は、
・手札リセットの効果を使うのに条件はあるもののコストが一切無い
・仮に守り切っても⦅ツクモラカン⦆のように消えた手札は帰って来ず、メサイア側は手札が増えた状態で次のターンが来る
・手札リセットの効果が「手札を〜枚になるように〜する」とかではなく「手札を全て山に戻して5枚にする」点
などなど色々嫌いです。
【メサイア】は回してて凄い楽しかったので好きなテーマだったのですがとても残念です。
⦅ウイニングチャンプ ビクトール⦆
リアガードがスタンドした時SB1で自身とそのスタンドしたリアガードのパワー+5000、
アタック終了時GB3なら1ドローし相手の最もパワーの低いリアガードを退却させます。
とこれだけならとても微妙なカードなのですがリアガードがスタンドした時の効果はターン1回とかではなく、コストと条件が満たせれば同一ターンに何回でも発動出来ちゃいます。
⦅ズバットバトラー ビクトール⦆の超越時効果や、
⦅メチャバトラー カチワール⦆とか使えば初回超越から割と簡単にGB3の効果を狙えると思います。非常に扱いやすい一枚だと思います。
⦅天を射抜く超神機 エクスギャロップ⦆
アタック時にCB1を使えば、
自身のパワーが4000以上ならドライブ+1、
80000以上ならドライブ0になる代わりにスタンド、
さらにGB3なら永続効果で表Gゾーンの枚数×10000もパワーが上がる、
何かこう、色々派手ですね。パワーゴリラ。ディメポって感じ。
ドライブ増加やドライブ0になってスタンドする効果は初回超越から使う事が出来、⦅グランスカウト⦆とかを使えば狙えると思います。
同時に、「アタック時パワーが〜以上なら1枚引く」という効果をVに与える関連の効果を持つカードも合わせて使えたら手札も増えるし高パワーで殴れるわで良い事が色々起こります。早く使いたいです。
今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。
本当はRRRも触れたかったのですが目が痛くなってきたのでここまでです。
明日、箱を剥く皆さんに目当てのカードが当たる事を祈ります。