相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

2/20「せぷとがる」「勝勢の騎士 アスカニウス」

f:id:aikata2010:20180220111937p:image

f:id:aikata2010:20180220114417p:image

 

 2/20「今日のカード」で⦅せぷとがる⦆と⦅勝勢の騎士 アスカニウス⦆が公開されました。

 

 

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!
今日のカードは、2月23日(金)発売のブースターパック第14弾『竜神烈伝(りゅうじんれつでん)』より、《ロイヤルパラディン》【勇敢(ブレイブ)】のサポートカード「せぷとがる」と「勝勢の騎士 アスカニウス」をご紹介。

「せぷとがる」は、仲間を呼ぶスキルを持つ優秀なユニット。
ヴァンガードサークルに登場時か、手札からリアガードサークルに登場時、ソウルブラスト1と手札から「アルトマイル」を公開するコストを支払うことで、パワー7000の【勇敢】能力を持つカードを1枚コールできる! GBが無く、ヴァンガードサークル登場時でもスキルが発動できるため、序盤のライド時から手札を温存しつつ、リアガードを展開していける点がうれしい。
また、GB1と【勇敢】を達成すれば、アタック時に自身のパワー+2000! 単体パワー11000のアタッカーとなり、相手ヴァンガードへのアタックがヒットしやすくなるぞ。

つづいて「勝勢の騎士 アスカニウス」は、先程の「せぷとがる」と似たスキルを持ったグレード1ユニット。
こちらはリアガード時のみとなるが、コストを支払うことで、同じくパワー7000の【勇敢】能力を持つカードを1枚コールできるぞ。
また、GB1と【勇敢】を達成すれば、こちらは永続能力でパワー+2000されるため、ブースト役やアタッカーとして活躍してくれそうだ。
この2枚で山札から仲間を呼び、戦況を有利に進めよう!

 

 

 

 

 

f:id:aikata2010:20180220111937p:image

⦅せぷとがる⦆

Vかリアに手札から登場時に[手札のアルトマイルを1枚公開、SB1]する事でデッキから勇敢持ちのパワー7000をリアに引っ張って来れます

条件こそありますがGB前にCBも使わず盤面を増やす効果は大変強力だと思います。

(ただし、リアに出す場合手札から出さなければ効果は使えないため連パンでの悪用は出来ません)

 

 

この効果で出すカードの候補は主に

f:id:aikata2010:20180220112751j:imagef:id:aikata2010:20180220112753j:image

GB後にコスト回復とドローをしっかりやってくれる⦅ダマスカスの支援術士⦆や⦅そにっくがる⦆の他、

f:id:aikata2010:20180220112754j:image

抵抗持ちで場持ちが良く、GB後にはアタック中の相手の妨害をほぼ受けなくさせつつ全体火力も上げてくれる⦅月牙の騎士 フェレックス⦆辺りだと思います。

 

f:id:aikata2010:20180220113851j:imagef:id:aikata2010:20180220113855j:image

その他にも面白そうなのが色々あるので気が向いたら使ってみて下さい。

 

 

 

しかしこの効果、ソウルを使うのはともかく手札にアルトマイルを抱えていなければいけないのが注意点です。

それに勇敢は現状でG2枠はめちゃくちゃ激選区でして、採用する際にはよく考えて入れたいところです。

 

 

 

f:id:aikata2010:20180220114417p:image

⦅勝勢の騎士 アスカニウス⦆

コストがSB1からCB1に変化したせぷとがるのG1版となります。

こちらも手札から出さなければ効果は使えないという指定はありますが、G1なのでせぷとがるよりはまだ枠的に採用出来る可能性があるかもしれません。

(こちらはVへ登場した時には効果は使えません)

 

もちろんデッキから勇敢持ちを出す効果はGBでもなく、Vの指定なども無い為、初回超越を貰うためにG1からG2へのライド破棄を行った際にかなり強いと思います。

相手のVが7000以下なら一気に畳み掛ける事が出来るのがとても魅力的です。

 

 

 

今回以上です。お読みいただきありがとうございました。