相方メモ

「今日のカード」についてあれこれ書きますが暇な時参考になるか分からないレシピ書きます。デッキ記事をお探しの場合はブログ下部の検索欄で「デッキレシピ」と入力して検索して下さい。

1/17今日のカード「ブレーザー・ブラウクリューガー」

f:id:aikata2010:20180117104306j:image

1/17「今日のカード」で⦅ブレーザーブラウクリューガー⦆が公開されました。

 

 

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2018年1月19日(金) 発売のエクストラブースター『The GALAXY STAR GATE(ザ・ギャラクシースターゲート)』より、《ノヴァグラップラー》の【ブラウ】のGユニット、「ブレーザー・ブラウクリューガー」をご紹介。

ブレーザー・ブラウクリューガー」は、ブレイクライド能力をサポートするスキルを備えたGユニット。
リミットブレイク4を満たした状態でアタックしたバトルの終了時、「ブラウ」を含むハーツカードがあるなら、カウンターブラスト1と手札から2枚捨てることで、自身をGゾーンに表で置き、手札から「ブラウ」を含むグレード3のカードを1枚、スタンド状態でライドすることができる。
本弾収録のグレード3「ノイモーント・ブラウクリューガー」と非常に相性が良く、バトルフェイズ中にライドすることで、アタック後の味方を全員スタンドさせ、連続アタックを仕掛けることができる。また、同じく本弾収録の「バーデ・ブラウカノーネ」など、自らダメージゾーンの枚数を増やすカードと組み合わせることで、序盤からリミットブレイクの能力を発動しやすくなるぞ。
このカードで、「ブラウ」デッキを強化しよう!

 

 

 

f:id:aikata2010:20180117104306j:image

ブレーザーブラウクリューガー⦆

LB4、ハーツがブラウという条件付きで、自身のアタック終了時にCB1、手札2枚捨てるというちょっと辛いコストを支払う事で自身をGゾーンに戻し手札からG3ブラウにライドしそのまま殴れるという一枚。

Gゾーンに戻してからライドさせるため、

f:id:aikata2010:20180117105411j:imagef:id:aikata2010:20180117105420j:imagef:id:aikata2010:20180117105426j:image

被ライド時に何かしら効果を発動するカードはしっかり役に立つ事が出来ます。ブレイクライドいいよね。

同時に、

f:id:aikata2010:20180117110236j:image

⦅ウーラヌスブラウクリューガー⦆などのVに何かしら登場したら使えるカードも扱いやすくなりました。

 

 

テキスト的には、

f:id:aikata2010:20180117110221j:image

G3をサーチ出来なくなった代わりにLB4へと条件が少し緩くなった⦅ゾンネ・ブラウクリューガー⦆ですね。

いくら新規で新たにダメージを一時的に増やすカードが出ているとはいえ、LB5と4では扱いやすさに大きな差が生まれるものだと僕は思ってますので今回の⦅LB4版ゾンネブラウクリューガー⦆は初回超越に頭を悩ませていたブラウ民にとってはかなり大きな一枚なんじゃないかなとか思ってます。

ゾンネと違いG3をサーチ出来ないのでドライブチェックでG3を捲ったり、予め手札に余分にG3を抱えなければならないという問題もありますがLB4に緩和してくれてるおかげで5点までダメージを増やしていればゾンネと違いヒールを捲ってダメージが減ってもしっかり効果が使えたり出来るようにしてくれたのですしとても良いカードだと思います。

状況次第で上手く使い分けてやりましょう。

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。

昨晩ビクトールやギャロップの構築考えながら自宅のカードプールと睨めっこしてたら腰は痛めましたけど無事モチベは回復しました。頑張ります。